人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYTのライブ情報や活動報告を随時アップしています☆


by nyt2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年の初演奏会!

こんにちはo(^-^)o
NYTなゆたです!

19日に2010年のNYT初演奏会をやってきました(*^ー^)ノ

今回は、相方のてつやくんが普段お世話になっている知り合い「英司さん」がやっている無尽会での演奏。
そこのメンバーがみなさん音楽がお好きな人たちということで、今回NYTが演奏させていただける機会をいただきました♪


せっかくいただいた機会、中途半端な演奏はできないなと2人で練習、打ち合わせをしてきたんですが、直前の16、17、18日も最後の練習と打ち合わせをと連日夜中までしていたんです。
だけど、それでも19日当日は、曲の完成度だったりMCの流れだったり・・・・不安でしたね...(>_<)もちろん、演奏できる楽しみ、ワクワクもありましたけどね (^O^)/

なので19日、今回の会場、三桝(みます)鮨さんに演奏会の予定時間よりも30分くらい早く着いたので、お店のすぐ近くにあったスーパーHさんの駐車場で軽~く(小さい音で)音出しをしていましたf^_^;笑っ
まあ、だいぶ外寒くて2人とも手が思うように動かなかったけど...苦笑

スーパーHさん、勝手に使わせていただきありがとうございましたn(,,*)n笑

三桝鮨さんはこちら
甲州市勝沼町勝沼1042−1‎


そんなこんなで予定の時間になり、不安とドキドキを抱えながら三桝鮨さんへ行くと、なんとみなさんNYTが来ることを楽しみにしていてくれた様子でとてもあたたかく迎えてくれました(-^〇^-)

今回のお客さんは、お父さんお母さん世代の方々で男性2人、女性6人の8人が迎えてくれました!
こじんまりとした演奏会だったので、みなさんの様子も見ながら演奏ができるのでよかったです。


そして、話もそこそこに早速演奏会をスタート:,。*:..。o○☆♪

2010年の初演奏会!_a0146158_17423994.jpg


今回演奏した曲はこんな感じ↓↓↓

1、カノン/パッヘルベル
2、川の流れのように/美空ひばり
3、赤いスイートピー/松田聖子
てつやギターソロ
4、エトピリカ・情熱大陸/葉加瀬太郎
6、千の風になって/秋川雅史
7、TSUNAMI/サザンオールスターズ
(6~7 オリジナルアレンジVer.)
8、ジブリメドレー
アンコール、ハナミズキ/一青窈

J-POPの曲からクラッシック、インストゥメンタル、アニメソングまで幅広い曲をやらせていただきました♪♪

2010年の初演奏会!_a0146158_17472352.jpg


今回の演奏は、生演奏にはハプニングがつきもの!?といわんばかりに、曲中に楽器のチューニングがずれてきたり、音をはずしちゃったりと自分たちの技術と経験の未熟さを痛いほどに感じさせられました(>_<)

でも、そんな僕たちの演奏にも聴いてくれていたみなさんは、集中して聴いていてくださって、演奏が終わると拍手をしてくれたり、演奏と一緒に手拍子をしてくれたり、携帯を取り出してパシャパシャ写真を撮りだしたり(^^ゞ笑っ
またMCの合間合間にものりよく反応を返してくれたり、一緒になって盛り上げてくれて本当に嬉しかったし、楽しく演奏させていただくことができました(^0^)/


今回僕たちの課題だったのが、「それぞれの曲にその曲のメッセージや自分たちの想いを載せて演奏する」てことでした。
これが意外と大変で、この曲にはどんなメッセージがあるのかを考えたり、どう演奏したらそれが表現できるかってことを2人で何度も話したりしました。
そんなことを考えながら演奏に臨んだんですが、演奏が終わってみなさんから、「いやぁー、泣きそうになったよ」とか「赤いスイートピーがあんないい曲だったとはね」なんて感想をいただけたり、他にも「バイオリンとギターていうのが音色がいいね」とか「ギターソロかっこよかったよ」、「50数年間生きてきて初めて近くで生のバイオリン演奏を聴いたよ」なんて声が聞けたりで、僕らの課題だった部分も少しは伝えること、表現することができたのかなと、嬉しくなりました(*^.^*)

でも、それとは逆に今後の課題として、「ギターがメインの曲も入れてほしい」、「一種に歌える曲もやってほしい」なんて意見もいただけたり、また自分たちの中でも課題なんかがいろいろ出てきたので、それは次につなげていきたいと思います!

今回聴いてくださったみなさんが、NYTのことを応援してくれるなんて話しや、何か機会があったらまた演奏の機会を作ってくれるなんて話しもいただけたので(本当にありがたいことです)、ここで出会えたつながりを大切にしてこれからもNYTの音楽をいろんな場所、いろんな人に届けていけたらなと思いますo(^-^)o

今回、集まってくださった無尽のみなさん!機会を作ってくれた英司さん!本当にありがとうございました ☆彡

最後に女性のみなさんとパチリッ!v*^o^*)v

2010年の初演奏会!_a0146158_1752385.jpg

by nyt2009 | 2010-01-22 18:01