NYTのライブ情報や活動報告を随時アップしています☆


by nyt2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英語でライブ!??

4月24日(土)

さてさてこの日は、NYTにとって初挑戦となるライブがありました001.gif

今回はNYTがいつも演奏をさせていただいている身延にあるお食事処、いち川さんから話しをいただきまして、ライブをすることになったんです。

さて何が初挑戦だったかというと・・・

実は今回のお客さんはみなさん外国の方。
もう少し詳しく話すと、山梨県内の学校に勤務されているAET?ALT?の先生たちがみんな集まってのパーティーがあったんです。

みなさんAETて覚えてますか?(AEDじゃないですよ037.gif笑)
みなさんの学校にも外人の英語の先生が1人いませんでしたか?

その先生たちが一堂にいち川さんに集まったわけなんですね。総勢30人くらいでしたかね(‐^▽^‐)

いやぁ、けっこうな迫力でしたよ!
会話を聞いていると、日本語なんて一切聞こえてこないんですよね・・・°・(ノД`)・°・

まさにEnglish!!オンリーでしたね(>_<)


そんな中で、NYTに演奏をお願いされてしまったわけなんです・・・。

いち川さんからの話で、
「演奏する曲はできたら洋楽のノリの良い曲を入れて欲しい」
「簡単でよいのでトークをできたら英語でしてほしい」
なんて話しがありました、

正直、今回の話は今まで経験したことのない話しだったので、しかも外国の方を相手に、イメージが沸かないというのもあったりで引き受けるかどうか悩む部分がありました。


う~ん・・・・・・・・


でも、せっかくいただいたお話。
これも縁があってこそのことと思い、引き受けることにしたわけなんですね(^-^)

当日までいろいろと2人で打ち合わせをして、当日は演奏の直前まで曲の確認をしたりしていましたね。
今回はいつも以上に必死でした・・・笑

そして演奏会スタート!!

a0146158_17165284.jpg


片言の英語で自己紹介をしながら
(英語が悲しいくらいに話せなくなっていて寂しかったです・・・ほぼ、勢いでしたね。。。涙)

お届けした曲がこんな感じでした。

♪ カノン
♪ I was born to love you
♪ ジブリメドレー
♪ エトピリカ ~ 情熱大陸
♪ we are the world

NYT定番の曲に洋楽を入れての選曲でお届けしました。

みなさんワイワイと楽しまれている中での演奏だったので、その雰囲気に負けないようにNYTも演奏していきました。
a0146158_17243573.jpg


でも、外国の方々のみなさんで盛り上がる時の一致団結感というか勢いというかはすごいですね!!!
一気に暑く盛り上がっていくというか、ノリが良いというか。

日本の人たちの盛り上がりとはまたちょっとちがった雰囲気に演奏しているこちらも新鮮で楽しかったですね(^o^)/

洋楽の曲はやはりみなさんの反応が良かったですね!
写真を撮っている人がいたり、演奏をビデオで撮っている人がいたりで。

そして、ジブリの曲がなんといっても好評でしたねo(^^)o
「ポ~ニョ、ポ~ニョ」と口ずさんでいる人がいたり、曲に合わせて振りつけを踊っている人がいたり・・・

やっぱジブリは世界のジブリだな~~と、改めて感じてしまいました003.gif
ジブリすげ~060.gif


演奏終わってから、パーティーに参加していたみなさんから温かい拍手をいただき、いち川さんからも「ほんとに良かったよ、最高でした!ありがとう!!」なんて声をかけていただけて、ホッと一安心しました。

今回ほんと良い経験をさせていただいたなと改めて感じましたね。
話しをいただいたときに断っていればそれまでだったわけで、挑戦してみて得られるものはたくさんあったので、やはり何事も経験は大切だよなと感じる今日この頃でしたd(^^

てか、英語もっと勉強しよっ。。。笑


酒季彩菜『いち川』さんHP↓↓
http://www4.ocn.ne.jp/~ich-kawa/
[PR]
by nyt2009 | 2010-04-30 18:11 | Comments(0)

結婚10周年♪

4月17日(土)

この日は、いつもお世話になっている山梨市にあるアットホームなカフェ「パらん」さんから

「結婚10周年を迎えられるご夫婦がいるので、お祝いに演奏をしてあげてほしい」
なんて話しをいただき、演奏をしに行ってきましたo(^-^)o


2月にもパらんさんで、結婚25周年を迎えられるご夫婦のお祝いにサプライズでNYTの演奏をさせていただきましたが、もちろん今回もサプライズで!ということでした。

今回の主役は、中村さんご夫妻。
そしてサプライズの仕掛け人は、中村さんご夫妻の奥さんのお母さん(加藤さん)。

中村さんご夫妻が4月で結婚10周年を迎えられるということで、お祝いにパらんでの食事を企画されたとのことでした。そしてパランさんからの提案でNYTの演奏をサプライズで贈ってはどうかという話になったそうです。

前回は、思わぬサプライズ演奏にみなさんとても喜んでくれていましたが、今回はどんな感じになるのかとても楽しみにして行きました(*^ー^)ノ
(前回の結婚25周年のお祝い演奏の様子は 2月25日の日記を是非ご覧ください。)


さて、17日当日は中村さんご夫妻と加藤さんご夫妻の4人で食事にいらっしゃっていました。
サプライズ演奏のことを知っているのはお母さん(加藤さん)だけ。

食事が一通り済んだあたりで、いつものようにNYTが演奏の準備に出て行くと、みなさんやっぱり不思議そうな様子でしたo(^▽^)o笑

後から聞いた話しですが、始め中村さんたちは演奏のことを、普段パらんさんでやっていることなんだろうな、それがタイミングよく当たったんだろうなと思われたようです。
それがまさか自分たちのお祝いのために企画されていたことと聞いてだいぶ驚かれていました。そして、とても喜んでくれていました。


今回の選曲は、結婚、お祝いということだったのでこんな感じでお届けしました(≡^∇^≡)/

♪ カノン
♪ Love Love Love ~ 未来予想図Ⅱ
♪ MY HEART WILL GO ON
♪ ジブリメドレー
♪ エトピリカ ~ 情熱大陸

Enc. ハナミズキ

どの曲もみなさんじっくりと聴き入ってくださっていて嬉しかったです!!

なにより、今回は少人数での演奏だったので、トークの時などみなさんと気軽に話しながら進んでいったので、演奏しているこちらもとっても近い感じがしたというか、アットホームな感じで演奏させていただくことができました(*゚ー゚*)

演奏が終わって中村さんご夫妻をはじめ、加藤さんご夫妻にもこんなに近くで生演奏が聴けて良かったとほんとに喜んでくださっていました!

僕たちも大切な記念日に何か思い出に残るお手伝いができたかと思うと嬉しかったです(*゚ー゚)ゞ


中村さんご夫妻、これからもいつまでもお幸せに☆☆

a0146158_18543998.jpg



カフェデリ『maison・des・パらん』
山梨県山梨市上神内川588
0553-23-6033
[PR]
by nyt2009 | 2010-04-29 19:59 | Comments(0)

施設でコンサート♪

4月10日(土)

この日は、山梨市にある介護老人ホーム「アミーユ山梨」さんにお邪魔をして、スプリングコンサートと題して演奏会をさせていただきました。

アミーユさんに行ってまず感動したことがあるんですが、

それが、これ↓↓
a0146158_042582.jpg

菜の花と桃の花!

a0146158_0425134.jpg

そして、桜!!

施設の外?庭?に目をやると、まさに春らしい花々が一面に咲いていたことなんです。
菜の花を見ながら、桃の花も見れて、さらには桜の花まで楽しめてしまうo(^▽^)o

まさに春の贅沢な楽しみといったところでしたね(≡^∇^≡)


施設の中へ入ると明るい職員のみなさんに温かく迎えていただきました。

NYTが施設で演奏させていただくのは今回が初めて。
なので選曲など手探りの状態で選んでいきましたが、年代が上の方々がほとんどでしたので、懐かしい曲や春の唱歌などなるべく親しんでもらえるような曲を用意していきました。

コンサートスタート(*^ー^)ノ♪
a0146158_11551.jpg


今回のプログラムはこんな感じでした。

♪ カノン
♪ 川の流れのように
♪ 春、懐かしメドレー(春が来た、さくらさくら、ふるさと、花)
♪ 千の風になって ~ Jupiter
♪ ジブリメドレー
♪ 上を向いて歩こう

「川の流れのように」や「春、懐かしメドレー」では、みなさん演奏と一緒に歌ってくださっていてほんと嬉しかったですね(*゚ー゚)ゞ

そして、「上を向いて歩こう」では、今回バイオリンとギターだけの演奏ではなくて、てつやの歌となゆたのハモリも入れてのバージョンでお届けしました!

a0146158_18354.jpg


このバージョンがなかなかの好評だったんですが、この曲もみなさんよく知っていて、僕らと一緒に歌ってくれていました(*⌒∇⌒*)

そしてそして、演奏が終わって何が嬉しかったかって、なんとアンコールの声をいただいたんです!しかもそのアンコールが・・・・

「もう一度、上を向いて歩こうをお願いします!」

ほんとみなさんにとって親しみののある曲のようで、アンコールで皆さんと一緒に大合唱しちゃいました♪♪
楽しかったですっ!!!!


コンサートが終わった後に、職員の方から

「普段あまり表情を見せない人が、今日はいい表情をしていました」
「素敵な演奏をありがとうございます」

なんて感想をいただきました。
嬉しかったですね(*゚ー゚*)


今回、NYTにとってまたひとつ貴重な経験をさせていただきました。

職員の方から「また是非演奏しに来てください!」なんて話しもいただけたので、またお邪魔させていただける日を楽しみにしています!!

アミーユさんありがとうございました。
[PR]
by nyt2009 | 2010-04-28 00:32 | Comments(2)

NYT初ライブ♪♪

こんにちは(^0^)/


いやぁ、最近、日記の更新を全然していませんでしたねf^_^;
久しぶりの活動報告になってしまってすいません....n(,,*)n

たまった活動報告いってみたいと思います・・・。



まずは、3月末にやったライブの報告から!

先月3月27日、ついにやっちゃいました(/*~▽)/

♪♪NYT初ライブ♪♪


『NYT Spring Live at パらん』
~NYT・聖女 演奏とお食事の「感動の一夜」~


NYT結成4ヶ月目にして実現しちゃいました(^0^)/嬉しい限りです!!!

聴きに来てくださったみなさん、本当にありがとうございましたo(^-^)o


会場は、2月にも結婚25周年のお祝いの際にお世話になったお店、『パらん』さんo(^-^)o

a0146158_18144687.jpg

カフェデリ『maison・des・パらん』
山梨県山梨市上神内川588
0553-23-6033

今回は、演奏だけじゃなくてパらんさんの美味し~い料理も楽しんでいただきながらのライブでした!

そして、集まってくださったお客さんは・・・

a0146158_18164315.jpg

嬉しいことに、満席になりました(*゚ー゚)ゞ

前にもNYTの演奏を聴いてくださっている人から、今回初めて聴きに来てくださった人まで、30人近くのお客さんに足を運んでいただけました。

本当にありがとうございます♪


さてさて、ライブはどんな感じだったかと言うと・・・

今回は2部構成でお届けしました。


☆1部☆
初めてNYTの演奏を聴いてくださる人も多かったので、1部は、NYTの音楽ワールドを知ってもらえるような曲を中心にお届けしました。

a0146158_18171917.jpg


♪ カノン(パッヘルベル)
出会いの一曲目はこの曲から!
a0146158_18421813.jpg


♪ 赤いスイートピー(松田聖子)
みなさんから愛されている定番曲。今回も好評でしたo(^▽^)o

♪ 千の風になって~Jupiter(秋川雅史、平原綾香)
メッセージ性の高い2曲。想い込めて奏でてます!
a0146158_18204942.jpg


♪ ギターメイン:MY HEART WILL GO ON(CELINE DION)
てつやから曲紹介。
a0146158_18222444.jpg


ギターの優しい音色にみなさん聴き入ってしまいました!
てつや、いい感じ☆
a0146158_1823126.jpg



♪ ジブリメドレー
NYT定番中の定番曲!一緒に口づさんだり、手拍子をしてくださって、1部をいい感じに締めくくりました(b^-゜)

~~~休 憩~~~

☆2部☆
季節も季節ですので、春、旅立ち、応援なんかをテーマにした曲を中心にお届けしました。

♪ TOMORROW(岡本真夜)
1曲目からみなさん手拍子をしてくださり、元気よくスタート!
a0146158_18374410.jpg


今回のライブ、NYTだけでなく前の日記でも登場しました、ボーカルの聖女にも出演してもらって、初めて歌を入れての曲をお届けしちゃいました(-^〇^-)
まずはこの曲!

♪ 歌:手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
聖女、初ステージ!だいぶ緊張しています・・・
a0146158_1825492.jpg


そしてもう1曲。

♪ 歌:みんな空の下(絢香)
心を込めて、魂の歌を届けました(o*゜∇゜)o~♪
a0146158_18492979.jpg


無事2曲を歌い上げました☆
a0146158_18275664.jpg


NYT2人に戻り・・・

♪ 桜(コブクロ)
桜咲くこの季節にピッタリのナンバーでした!

♪ エトピリカ~情熱大陸(葉加瀬太郎)
ライブの最後はこの曲!手拍子とともに会場1つになって、最高に盛り上がりました。
a0146158_18284153.jpg



そして、うれしいことにアンコールの拍手をいただきました(^0^)/
最後の最後でお届けした曲はこれ!

♪世界に一つだけの花(SMAP)
聖女も加わり、最後は3人で。てつやは弾き語りでお届けしました!やっぱりこの曲はみんなに愛されてますね☆

a0146158_18293046.jpg


とこんな感じで無事に初ライブを終えることができました!

ほんと楽しかったです。貴重な経験にもなりました。
聴きに来てくださったみなさんに、そしてNYTを支えてくれていたスタッフのみなさんに心から感謝感謝です。

ありがとうございましたn(,,*)n


これからもまたこういった機会を是非作っていきたいと思っています。
まだまだ未熟な僕たちですが、もっともっといいものをお届けできるように成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

次回も是非楽しみにしていてくださいね♪

a0146158_18302257.jpg

[PR]
by nyt2009 | 2010-04-23 18:56 | Comments(4)