人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYTのライブ情報や活動報告を随時アップしています☆


by nyt2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語でライブ!??

4月24日(土)

さてさてこの日は、NYTにとって初挑戦となるライブがありました001.gif

今回はNYTがいつも演奏をさせていただいている身延にあるお食事処、いち川さんから話しをいただきまして、ライブをすることになったんです。

さて何が初挑戦だったかというと・・・

実は今回のお客さんはみなさん外国の方。
もう少し詳しく話すと、山梨県内の学校に勤務されているAET?ALT?の先生たちがみんな集まってのパーティーがあったんです。

みなさんAETて覚えてますか?(AEDじゃないですよ037.gif笑)
みなさんの学校にも外人の英語の先生が1人いませんでしたか?

その先生たちが一堂にいち川さんに集まったわけなんですね。総勢30人くらいでしたかね(‐^▽^‐)

いやぁ、けっこうな迫力でしたよ!
会話を聞いていると、日本語なんて一切聞こえてこないんですよね・・・°・(ノД`)・°・

まさにEnglish!!オンリーでしたね(>_<)


そんな中で、NYTに演奏をお願いされてしまったわけなんです・・・。

いち川さんからの話で、
「演奏する曲はできたら洋楽のノリの良い曲を入れて欲しい」
「簡単でよいのでトークをできたら英語でしてほしい」
なんて話しがありました、

正直、今回の話は今まで経験したことのない話しだったので、しかも外国の方を相手に、イメージが沸かないというのもあったりで引き受けるかどうか悩む部分がありました。


う~ん・・・・・・・・


でも、せっかくいただいたお話。
これも縁があってこそのことと思い、引き受けることにしたわけなんですね(^-^)

当日までいろいろと2人で打ち合わせをして、当日は演奏の直前まで曲の確認をしたりしていましたね。
今回はいつも以上に必死でした・・・笑

そして演奏会スタート!!

英語でライブ!??_a0146158_17165284.jpg


片言の英語で自己紹介をしながら
(英語が悲しいくらいに話せなくなっていて寂しかったです・・・ほぼ、勢いでしたね。。。涙)

お届けした曲がこんな感じでした。

♪ カノン
♪ I was born to love you
♪ ジブリメドレー
♪ エトピリカ ~ 情熱大陸
♪ we are the world

NYT定番の曲に洋楽を入れての選曲でお届けしました。

みなさんワイワイと楽しまれている中での演奏だったので、その雰囲気に負けないようにNYTも演奏していきました。
英語でライブ!??_a0146158_17243573.jpg


でも、外国の方々のみなさんで盛り上がる時の一致団結感というか勢いというかはすごいですね!!!
一気に暑く盛り上がっていくというか、ノリが良いというか。

日本の人たちの盛り上がりとはまたちょっとちがった雰囲気に演奏しているこちらも新鮮で楽しかったですね(^o^)/

洋楽の曲はやはりみなさんの反応が良かったですね!
写真を撮っている人がいたり、演奏をビデオで撮っている人がいたりで。

そして、ジブリの曲がなんといっても好評でしたねo(^^)o
「ポ~ニョ、ポ~ニョ」と口ずさんでいる人がいたり、曲に合わせて振りつけを踊っている人がいたり・・・

やっぱジブリは世界のジブリだな~~と、改めて感じてしまいました003.gif
ジブリすげ~060.gif


演奏終わってから、パーティーに参加していたみなさんから温かい拍手をいただき、いち川さんからも「ほんとに良かったよ、最高でした!ありがとう!!」なんて声をかけていただけて、ホッと一安心しました。

今回ほんと良い経験をさせていただいたなと改めて感じましたね。
話しをいただいたときに断っていればそれまでだったわけで、挑戦してみて得られるものはたくさんあったので、やはり何事も経験は大切だよなと感じる今日この頃でしたd(^^

てか、英語もっと勉強しよっ。。。笑


酒季彩菜『いち川』さんHP↓↓
http://www4.ocn.ne.jp/~ich-kawa/
by nyt2009 | 2010-04-30 18:11